畳・襖・障子ブログ

薄畳

たたみの厚さって通常何㎝だかご存知でしょうか??
地域によっても変わりますが、通常は55㎜~60㎜が一般的です。

しかし、現代建築が目紛しく変化していく中で、やはり畳の厚さも多様化しています。

きょう施行させていただいた畳の厚さはなんと13㎜。。

やっていて思ったんですが、これ以上、薄いのは無理だと思う 笑

じゃ、なぜ薄いのかというと、床暖房が入っているお宅だったんですね。

熱が伝わりやすいように、畳が薄くなった。
という事で納得です。

上の写真ですが、畳の厚さがまったく伝わらない写真ですね 笑

敷き込んでいる最中に、撮ろうと思っていたんですが、忘れてしまった。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 仲谷

  2. 新年あけましておめでとうございます

  3. 令和五年

PAGE TOP